ジョニー**

最後のチャンスだと言って旅立っていった。ジョニーこと安八先生。
a0117078_0172336.jpg
出会いは
2012花神楽。
変わった人やとおもった。
身体がロボットみたいに動線がおかしい。
それでも努力する姿は微笑ましかった。
さすがに人気者・安八先生。
ジョニーはJICA青年海外協力隊のボランティア先生。
昨年の夏はガーナからの任期を終えて高知に帰ってきたとこやった。
なんか、チョコレートをくれたけど・・まずかった(笑)
たまたま、土佐高でガーナの子供達をホームステイさせてた年があった。
ガーナの子供達は土佐高の子供達とよさこいを踊った。
スーパーよさこいも参加した。ちょうど、あらたが在籍していた時のこと。
たまたま、土佐高が受け入れてた学校の先生に派遣していたジョニー。
これってすごくない??

そんなジョニーが最後のチャンスだから。と兼ねてから希望してた中米のセントルイスの学校に11月末までの派遣が決定したそう。

あたしはたまたま、高知におったので、少々参加。
a0117078_031221.jpg
a0117078_0314063.jpg
a0117078_032247.jpg

丸ちゃんがうまいこと、ひろめで段どってくれちょった。

a0117078_033889.jpg
ジョニーに全然似合わんお花をもってお別れに会いにいっちょった。送別会やないね(笑)行ってらっしゃい会。
11月任期を終えたらすぐ12月。

12月に40歳になる。「僕も結婚したいっす」とボソッという。
誰かお嫁さん候補おらんろーか(笑)

こんなよさこいのつながりが好き❤
今年の夏はどうなるのかな?  よさこい60周年。最後かな~・・・・・(笑)

[PR]
# by m-michikorin | 2013-01-31 00:41 | よさこい

みっちー❤あいみん

この日をどれだけ心待ちしてたか・・・
本当にほんとうにホントウに♡♡ う・れ・し・い。

そして♡♡ お・め・で・と・う053.gif
a0117078_14484289.jpg
♡♡
a0117078_14485952.jpg


**********************************************************************

もう、あたしの時から5年の歳月が流れたよーー。
あたしはかまんけど(笑)年頃の娘達に喜びはぜひ続きますように・・のおもいをこめて
あたしからサプライズで手渡ししたブーケのお花。
あまりにも突然すぎたろか・・泣き崩れたあいみんがこの間のことのよう・・。

a0117078_14575762.jpg
a0117078_15221168.jpg

そして、あいみんらしくこのブーケを約1ヶ月冷蔵保存してくれちょったがもえい思い出。

**********************************************************************

ほんとに、うれしくてうれしくて・・
高知と東京で、なかなか会えんし、
夏も違うチームでのよさこいやったし、
こころつながっちゅうとはいえ、寂しかった。
いいお知らせとはしらず、じらすも・・
ただのお遊び旅行かと思えば新婚旅行やった。
知らずに無愛想、普通に扱いすぎてごめーーん。
わかっちょったら念入りに調べたにー。(笑)
そして、入籍。
そして、結婚式とパーティのお知らせは・・
あたしが韓国におる時、Wi-Fiがつながったときはいってきた
サプライズ的な報告。ひとりハイになって、メールガンガン。
おかげでお土産も買わずメール。

そして、このよき日を迎えた女優あいみん♡
素敵すぎで完璧なお式とぱーちー。
ただ、ただ感動したよー。

しばらくは別居の新婚生活やけど、あたしの最初もそうやった。
けど、夫婦はやっぱり一緒に住まんといかんき。
そんな日が早く来るように祈りゆうきね。
a0117078_15404737.jpg
この2人。どんな結婚式にも参加しております(笑)
けど、あいみんのは特別な思い入れがあるが。
a0117078_15422451.jpg
あいみんほんまにきれい。笑顔がえい。よかったー。
a0117078_15441034.jpg
a0117078_15443599.jpg
a0117078_15445962.jpg
ほら♡かわいい♡
ほんで、とーごはいっつも下むくか、目ーつぶるきよ。えい。あいみんがかわいきれいやったら(笑)
a0117078_15472790.jpg
a0117078_1547467.jpg
a0117078_15481843.jpg
a0117078_15484175.jpg
で、またこんなことしたり、2人でお式を楽しんでおります。

お式が終わってぱーちーがはじまるまでも施設内で自分撮りしながら楽しんでおります。

a0117078_1552096.jpg
お出迎えがパネルやったき、はいっていいかわからず・・まごまご(笑)
a0117078_1553228.jpg
Disneyがここまで好きとはしらんかったー。パーフェクトにDisney。
a0117078_1555855.jpg
a0117078_15553395.jpg
えいね。かわいい。
a0117078_15561575.jpg
あいみんをバックに・・ゆーたらこんなん(笑)
a0117078_1557124.jpg
みゆきはキューピットでもあるし、二次会幹事さんおつかれちゃん♡
a0117078_1558432.jpg
なぜか崩れたキュートな人。
a0117078_15591198.jpg
意外な色のドレス着てみんな驚いたけどすんごく似合っちょった❤
a0117078_1603253.jpg
ありがとう。


結婚式。とにかく幸せになれる。

あいみん♡みっちー 離れ離れはつらいけど、お互いを信頼・尊敬しあって乗り切ってね。
いきつく時にははぴいが必ずやってくるよ。

[PR]
# by m-michikorin | 2013-01-30 15:32 | なかま

大好き❤パリの朝市

もともとは旦那さんが現役本部勤務のころ後輩達と行ってたという。
近年は2人で行く隠れ家的なとこやけど大事なお友達は連れて行きたいがよネーー♡
そんな「パリの朝市」こことこ月1(笑)でいきゆう。
a0117078_1125092.jpg


12月クリスマスイブイブ・・(いまでは天皇誕生日。)にはちかぽん夫婦とクリスマスディナー。
a0117078_1325377.jpg
a0117078_1332541.jpg
a0117078_1343771.jpg
a0117078_13537.jpg
最近、自分撮りにはまって、連写ばっかりしゆう。
お客さんの年齢も幅広いけど、すこしも肩肘はらないでいける気さくなフレンチのお店。
自分ペースですごくたのしめるよ。


                  クリスマスメニュー❤
a0117078_139591.jpg
クリスマス仕立ての小さなアミューズ。
a0117078_13103178.jpg
オマール海老・アスビック・ポワレ・ロティーのノエル仕立て。
a0117078_13105495.jpg
フランス産フレッシュフォアグラのソテー。うまい❤
a0117078_1311349.jpg
コンソメスープ。
a0117078_13112012.jpg
ひらめとゆりねのムース。
a0117078_13113011.jpg
牛フィレの網焼き。
a0117078_13115370.jpg
デザート。
a0117078_13121957.jpg
もちろん、食前酒もワインもビールもコーヒーもいただき~。
a0117078_13242394.jpg
3時間も長居。
おいしいもの食べて、一番の仲良し夫婦と最高やろ(笑)
a0117078_13265268.jpg
ギャルソンに高知の子がおったき楽しさ倍増❤

****************************************************

そして年があけて1月。
大好き、大事なお友達夫婦が東京きたーーー。  ゆみみん夫婦。
N氏とゆっくり話せるがもはじめて。
ゆみみが普段とちごうてN氏をすごーくたてちゅうき、すばらしいおもうた。
いや、旦那さんをたてるのは当たり前の話やけど、そのくらい大事にして愛してるんだな♡と
かんじたよーー。見習わないかんちゃー(笑)

で、もちろん、パリの朝市❤
もう、うれしい。何回でもいっちゃるーー。

まずは食前酒で乾杯。
a0117078_13363738.jpg
ゆみみがおるき、写真もおさぼり(笑)とまとのジュレと
ホタテと牡蠣のグラタンソースとカニサラダのお皿。
a0117078_13365762.jpg
オニオンスープ
a0117078_13371282.jpg
牛フィレの網焼き
a0117078_13372773.jpg
デザート全種類(笑)
a0117078_13375064.jpg


N氏の芋けんぴ考。にうけたー。
こだわりすぎやき。ほんでイメージがまたくずれた。
崩れるっていうのはそれだけ中身が濃くなりゆう。ってことかな。おかしーー。
で、楽しい時間はあっという間。
またきてよーー。

こんな素敵なお土産もらった♡
a0117078_13574180.jpg
名古屋に行ったら連れていってもらお。PINEDE(ピネード)さん。

[PR]
# by m-michikorin | 2013-01-30 14:01 | おでかけ ごはん

大江戸骨董市*

行きたいと思うだけで、いつでも行けるわ!感覚で忘れちょった(笑)
たまたま昨日の、第3日曜日、有楽町ルミネのバーゲンいっちょって思いだしたように寄ってみた。

国内最大級の露天骨董市。東京国際フォーラムの地上広場で毎月第1・第3日曜日に開催されゆうよ。

すっす・・すごい・・・。
ヴァンヴに負けてないと思うた。
a0117078_1735539.jpg
もお大好きな瓶がいっぱい。
欲しーほしーとホラふきよった。とりあえず一周してみたけど、ゆっくりできんことにいらいら。
これだけにかかってこんといかーーん。
a0117078_17102590.jpg
アンティークなポット達も
a0117078_171112100.jpg
カトラリー達も
a0117078_17124071.jpg
銀食器も
a0117078_1713451.jpg
額や椅子達も
a0117078_17135648.jpg
レースも
もう、いやーーー!
だいすきーーーー!
もう、腹が立つ!!!!!それだけ好きーーー。(笑)

a0117078_17163275.jpg

とにかく、行かんとわからんろ。買わんとわからんろ。
次回2月は第3しか行けれん・・・。

あのヴァンヴの蚤の市の興奮が蘇るよ♡

けど、ここは日本。日本らしい骨董品もたくさん。
茶器とか、着物とか、フラフとか。もちろん焼き物・器ものも。
それはそれでいい。
売り手は日本人多いけど、客は外人さん、いーーぱい。

a0117078_17225557.jpg
a0117078_172344.jpg
a0117078_17231713.jpg

[PR]
# by m-michikorin | 2013-01-21 17:25 | 東京のこと

ふるさと祭り東京♪

a0117078_14533441.jpg

ふるさと祭りに関わって4回目。
1.2回は踊り子だったー。
3.4回目は見る側。応援側。(笑)
踊り子の特典はいっぱいあるけど、全体像がみえんき、一般客でもえい♡

a0117078_1503379.jpg

きれー。
の前に東京ドームがはじめてや。って、えーちゃんテンション高い(笑)
a0117078_1537100.jpg

a0117078_154747.jpg
なおみたんもあさみんも
a0117078_1545185.jpg
なぎに会えて抱っこ。
a0117078_1553270.jpg
まだまだいけるろか?(笑)
a0117078_1563257.jpg
ほんとは踊り子。さおメガネ。世界放浪のはっちも。
みんなーに会えてうれしいよーー。


13日のぽかぽかDAYには
a0117078_1514895.jpg
ぞっこん町田のしいたけもじょうちゃんも
a0117078_15151029.jpg
妃龍のたくみファミリーも
a0117078_15171168.jpg
a0117078_15173218.jpg
はじめて見たえんぶりのこの男の子がかわゆすぎてLOVE~。次の日無視られた・・・。

a0117078_15194222.jpg
a0117078_15205561.jpg
みんなかっこよかったきーー♡
ほんでソラマチ リゴレットのKIKUちゃんとも仲良しなれたしーー。
ねっ♡なおみたん。またきてよーー。
a0117078_15253891.jpg


a0117078_15275760.jpg
冬雅

[PR]
# by m-michikorin | 2013-01-15 15:39 | よさこい

雨が雪に変わった時東京ドームにいたーー。ここはどこ?状態。東京です。(笑)

a0117078_1419827.jpg
札幌みたい。
前日のぽかぽかが雪国に。ほんで翌日の今日も晴天。

ふるさと祭りにいったーー。13.14と。
13日は外演舞だけファミリーで行った。
14日はさおりんと約束しちょったがにえーちゃんも忠太郎もついてきてドーム内に。
a0117078_14271722.jpg
入る時は雨が雪にかわったばっかりやった。
仲間たちの演舞を見て会いに行きゆう間にお外は一面の銀世界ゆーもんやない。大雪。

そんななか、早く帰ればえいに寄り道~。神田のまつや
寒いし、雪見酒としゃれこんだわけやないけど。
水道橋から秋葉原で電車おりて、普通なら5分位歩く道が遠い。
イッキに雪道。
a0117078_1434746.jpg

a0117078_14342859.jpg

a0117078_14343745.jpg
風までが強くなってひやい。ひやくてもかわいいさおりんご♡

a0117078_14365843.jpg

a0117078_1437879.jpga0117078_14371912.jpg

生き返ったわ。
けど、このあと、電車はとまるし、タクシーはこんし、歩くはめに。
20分の道は遠すぎる。
完全防備しないで行った雪山から帰ったかんじ。(笑)
冷え凍った身体をお風呂で溶かして復活・・・・・

けど楽しかった。
また行こうよ~♪

[PR]
# by m-michikorin | 2013-01-15 14:49 | 東京のこと

高知へ車旅♪ その5 

行きも帰りも一人運転の旦那さん♡
ありがとうーー。
ほんでお疲れ様ーー♡
a0117078_1083812.jpg
富士山がみえて♪あーきれいだ!

a0117078_10105986.jpg
名古屋から四日市で雪に降られ。

a0117078_1012924.jpg
淡路島に着いたときはもう暗いやんか。
鳴門で徳島自動車道はいるが忘れて、高松自動車道から高知入り。
それでも10時すぎには高知についたもんね。

翌日は室戸にも行けるいうき(笑)

あたしが代わっちゃうき、いうても 大丈夫??いうても、ぜーんぜーん平気だという。
ほんまかえ?若うないで・・(笑)
けどそれだけ車の運転が好きな人なが。


高知にはあたしと知り合う前、ずーーと前のあたしの上司でもある四国本部の本部長(元ラガーマン)とおんなじテニス部・スキー部の連中と四万十にカヌーに来たことあるが。それも車で運転手で。
本部長は四万十行った!カヌーやった!と自慢してたのはおぼえちゅうけど、このメンバーにおった山田くんとあたしが後々結婚するなんて?誰がかんがえたろうね?
奇跡?これも縁なんだろうな~。


だから、この秋からの「遅咲きのヒマワリ」にあたしより夢中になるわけよ。


本部長とは高知来る度、臨店と関係先挨拶やけど、いろんなとこ連れていっちゃった。
なかでも、本部長と所長は業務やにあたしともう一人の事務職は休暇で馬路村の千本山に登った。
まさか、高知の出張が山登りになるとはおもわんかったろ。スーツしかないし、それも前夜の飲み会で決まった事やったき、ウェアや道具をあるもの調達で(笑)   古い昔話。


東京に戻る前夜は新年会でかなり酔っ払い。
運転手はあらたも加わり3人。けどゆずらんねーー。頑固モン(笑)
おかげで、あたしはほぼ眠り姫♡

a0117078_1033965.jpg
高知の家とレガシーのコラボは最初で最後だろうな。

a0117078_10343158.jpg
せっかくやき香川でうどんたべて帰る、という。
坂出で一番近いあらたおすすめ「がもう」

a0117078_10355447.jpg
だしがきいちゅうね。やっぱり澄んだ汁のうどんがえい(笑)

a0117078_1037533.jpg
帰りは瀬戸大橋渡りたいいうき。

a0117078_10374529.jpg
起こされたら浜名湖の夕日やし

次起こされたら錦糸町やった。何日ぶりのスカイツリー(笑)

こんな調子の高知への車旅♪  楽しかったよ・・・・。

けど、燃費の悪いハイオク。満タンで出発して3回給油。1回ごと約55~60L。
えーー出費や(笑)(>_<)

a0117078_10455732.jpg

[PR]
# by m-michikorin | 2013-01-11 10:48 | 高知のこと

ついでやないけど、たまたま滞在中に濱長花神楽の「愛し合ってる会」があったき、旦那さん同伴でいってきたー。
もちろん、ちかぽん夫婦も。
花神楽1年生から3年生まで声かけしたけどなかなか集まらんかったみたーい。

a0117078_17411327.jpg

けど、旦那さんたち大満足♡
そりゃね、おいしいお酒が呑めて、きれいな芸妓ちゃんおったら満足まちがいないわね(笑)
a0117078_17435856.jpg

今日の芸妓ちゃんは司ちゃん。
花神楽2年生のとき一緒に踊り子しよったきしっちゅうが。
あたしらも
a0117078_17462324.jpg
なんか、ジョニーとゆうちゃんがきたちゃ(笑)

a0117078_1748768.jpg
毎度のしばてん踊りもやって、しまいには舞台はちびっ子が占領。

相変わらず、目で楽しんでおいしく頂けるお料理。
もう好きーーー。
a0117078_17521750.jpg


a0117078_17523934.jpg

お年玉袋までがしゃれちゅう、みさやん♡
a0117078_17535355.jpg

楽しかったーー♡
a0117078_17583682.jpg
a0117078_1758575.jpg
相変わらずおソロの双子。
旦那さんはおソロと言うわけにはいかんけど・・(笑)
a0117078_1805495.jpg
はまお、何しゆう。来るが遅いやんか。それにくるんくるん髪がへんなーー。うっ。怒られる(笑)

お開きになったあとは ちかぽん夫婦×うちんく夫婦の4人でガッティーナへ。
ここのオーナーも学校違うけど同学年。酔っ払って家でつぶれちょった。
ほいたら、薫ちゃん率いるほにやの新年会の流れがやってきた♡
こんなとこで出会うなんて♡

旦那さんたちかなりよっぱらってます。
翌日は仕事やで・・。うちんくは早朝に東京に戻るんですけど??
時間はほぼ深夜0時(笑)

[PR]
# by m-michikorin | 2013-01-10 18:21 | 高知のこと

お正月に帰る事になった理由が介良小中学校の同窓会。
タイトルは介良中学校の同窓会やけど私立に抜けたメンバーだけやし。
いわば、幼馴染の集まりみたいなもん。
何十年たっても一緒やねーー。
ホエーのまちゃっこも
a0117078_16554032.jpg

のぶっこも
a0117078_16564348.jpg

ミツビシのひとっこも
a0117078_165777.jpg

世界放浪のやぶっちも
a0117078_1774587.jpg

いでっちもさーださんも
a0117078_179092.jpg
みーんな年とっちゅう。

この同窓会はまだ3回目。10年に1回しかやらんというしろもん。
30歳の時は行けんかって・・っていおうか波乱万丈人生真っ最中でそれどころでなかった。
少々落ち着いた40歳の時は幹事までやらされてけど没となった同級生がおったには驚いたよね。
で50歳の時はほんとは昨年やに幹事が極道して1年おくれ(笑)
また高知帰らないかんきと躊躇しちょったけど60歳を考えたら??帰れんかもしれんやんかーー。

空白がどれだけあろう、お話できんかっても、みーんなずーーとかわらん。
それだけでいい。

まちゃっこ♪
ホエー・トカゲ・フィー・みたに・かえる。へび・なまず・金魚・べろべろオリバー・あべ・おにぎりっちゃなんやったけ?語ろうおもうてわすれちょった(笑)

また10年後、いや9年後元気であえますように。
a0117078_17113758.jpg

まともな集合写真がないという。

[PR]
# by m-michikorin | 2013-01-10 17:14 | 高知のこと

高知へ車旅♪ その2

もう何十回行ったろ。。1年に2回でもかるく100回(笑)
御厨人窟から
a0117078_12571819.jpg
昔からこうだったのにピカチュウそのものやんかー。

中岡新太郎
a0117078_12581273.jpg
銅像の写真なんて?遠足ぶりくらい?

ジオパーク
a0117078_1301587.jpg
ジオパークに認定されてから歩道も整備されちゅうし、地理好きにはたまらんろーね。観る価値は必見。

灯台も
a0117078_1351294.jpg
a0117078_1353875.jpg
恋人の聖地になっちゅう(笑)

あたしは小学3年の春、ほんとなってまもなく室戸市から高知市(当時は長岡郡介良村)に引っ越してきた。
両親は二人とも室戸。室津と佐喜浜。
当時の室戸小学校は一学年4クラスあるけっこう町とおもうちょった。
学校の近くには叔父が勤める市役所もあったし、郵便局もあったし・・
それが、介良村に越してきたときは少々カルチャーショック(笑)
新興住宅ができて子供は増える。あたしがきたら2クラスになるき早く学校側も来てほしかったらしい。
けど学校は、田んぼの真ん中にあって家はぽつぽつ。小学校と中学校の敷地はいっしょやし。
まだ自分の家もできてないのに借家をあてごうてもろて。最悪。
地元人より転校生が多いき。
転校してきた時クラスの友達が名前はなんて読むが?いうき、みちこだよ。
いうたら、みっちゃんやけどみっちゃんは元介良がおるきゆーて、転校してきたみちこ達はみんな名字でよばれて、いままでと環境が一回転くらいしたきいややったなー。
当時は登校拒否なんて言葉ななくそれなりに楽しくかったかな。
高知市に晴れて合併もしたし。
まだ8歳から9歳の時のことやき4倍以上も高知市が長いきね。
両親が室戸やき、高校卒業まえから、はようから車の免許とらされて車は中古やけど、
室戸への足になるためよくいったもんよ。
けど、もう室戸の親戚は他界してしもた。
若いひとは高知に出てくるもね。
田舎はどこでもそうかもしれん・・。

そんな何にもない故郷に旦那さんを連れて行けた事が自分もうれしい。
あらたはあたしの両親が室戸や、っていう事だけやけど一応説明しゆー(笑)
なんかそんな自然がいいとあらためておもうたよ。
                                    ありがとう。

[PR]
# by m-michikorin | 2013-01-09 13:52 | 高知のこと