カテゴリ:かぞく( 48 )

髪型

なんとなーく、長い髪の時期が多い。

前髪も昨年11月にパッチンして前髪揃えも3回目。
いつもearthのアオイちゃんみたいにしてー。いうがやけど、アオイちゃんがいつも変わるもんやき、
美容師さんが???言う。
ただでさえ言いゆうことわからんろに(笑)
今回、たてロール♡  
やりすぎやないがー(笑)

a0117078_9201111.jpg


どこにもいかんにくるくる。自分ではできん。
a0117078_933689.jpg


こっちのお友達がツーブロックにしたという。女の子やに。
みたーい。あいたーい。

そういえば、あらたもツーブロックいいよった。
はやっちゅうね。
a0117078_9232534.jpg

a0117078_9234381.jpg

なんかイメチェンしたい春がきゆ。

[PR]
by m-michikorin | 2013-02-22 09:35 | かぞく

Happy Birthday!!

今日12月25日ころころ(あらた)の誕生日。
a0117078_1394647.jpg

1日早いイブの日お家でクリスマスとお誕生日のぱーちーやってみた。
多分、いや大学に巣立ってクリスマスとお誕生日を家族で迎えれるって初めての事。
いくら大人になってもやっぱりうれしいもの。
家族がうざいっておもった時もあったろな。
友達と過ごすほうがずっといいと思った時もあったよね。
でもやっぱり、いきつくところは家族かもしれない・・。
あたしも、旦那さんも、そしてあらたも口にはださなくても、ありがとう♡
そして23歳おめでとう!

あとは内定もらうだけやけど・・
決まってほしい。

ずーーとずーーと、子供らしさを与えられなかったママに不満いわず
こつこつと成長した。
もう一度振り返る事ができたら、
今の環境で大きくさせちゃりたかったな。

でも今があるからこその幸せ♡大切にしたい。
いままでの気持ちを大切にして新しい23歳をすごしてね。
20代もあっと言う間だからね。

1才のころころサンタは
a0117078_12535039.jpg

23歳になりました(笑)
a0117078_12543692.jpg

もうすぐバイトから帰ってくる。
お誕生プレゼントは靴がほしーーい。と素直にいう。
買うちゃうわえ。そのくらい(笑)

ちなみにクリスマスプレゼント?
たかーい(笑)クラブチームのW杯決勝戦チケットやった♪
[PR]
by m-michikorin | 2012-12-25 13:31 | かぞく

だんはん♡

昨夜はルミネ有楽町の Private Party 1st Anniversary にいっちょった。
a0117078_1150059.jpg

これぱーちー券1枚で男性の同伴者のOKという。
もちろんだんはんが同伴♡  楽しかった。少々お洒落して、ぱーちーに行けるなんて。

a0117078_1255392.jpg

a0117078_12554288.jpg

ほんとに元気になったよ。うちのだんはん。
こういう風に2人で出掛けて、笑って、買い物して、食事して、お酒飲んで、いろんなとこ行ける。
リーマン生活に終止をうつとき大反対した。身体が駄目になるのもわかっちょった。
けど、あたしの自分のエゴやろね。
ずーと同じ機構で働いて定年でもないのに退職するのが、あたしにとってはイヤだった。
「みっちゃんの旦那さんなんで辞めるが?」とか、「山田さんまだ定年でないでしょう?どうするつもり?」
まわりがこういう風にきいてくるし、あたしも退職したし、2人が退職して生活どうするつもりよ・・
働くのがあたりまえやんか・・って。
保障から千葉へ転勤の3年、医療調査に携わって毎朝6時に出勤。帰宅はほぼ11時。
朝は食べない食べれない。あたしも寝ぼけて「いってらっしゃい」
夜はなんか口にいれて帰ればいいのに家に帰る深夜に夕食。あたしは待つにもお腹減り過ぎのうえ眠い。
土日は休みやけど死んだようにひたすら寝る。
仕事に関してはまじめで勉強家できちんとした人で、あたしみたいに手抜きせん人。けどのんびりややき遅い。
このあたしとの差が好きやったがよね。
いつもせかせか忙しいあたしと真逆でのんびりした人やき。
けど、あんまり仕事の要領が悪く感じてついつい口が出てしまう(←おんなじ仕事しよったきわかるがよ(笑))
で、又いらん事言うて怒らせてしもうた・・・。
a0117078_12565764.jpg


あたしつまらんろ?
仕事やめて東京にきて一緒に生活はじめても、平日は寝に帰るだけ。土日は出歩くのを嫌う。寝たいと。
ましてや、義母との同居。
こんな生活で171cm65キロくらいあった体重も55キロ位に激減。
食べゆうけど身にならん。あたしがまるで食べさせやせんみたいな感じになっちょった。

すべては精神的なストレス。
まわりが心配してね。けど辞めたら直る事はわかっちょった(笑)

千葉からまた本部の保障に戻って、少し働き過ぎが解消され、治療をうけに行ける時間もできた。
帰る時間もかなり早くなって一緒に夕食も食べれるようになった。
そして、あらたが大学卒業すると一緒にだんはんも卒業(退職)した。
体重も60キロ前後までまで回復。

今はずーーーーと十数年来の念願の蓼科のお家の設計がはじまっちゅう。
山で生活したいがやと。都会っこは。
あたしは田舎のこやき、東京がえいに。
退職して半年。現職時代にできんかった事しゆ。
汚らしいきやめや言うにひげのばしたり、リーマンカット辞めて美容院いきだしたり・・髪薄うなりゆーに(笑)
スーツ生活とお別れしたき、いままで着んかったタイプの服買うたり、
昔からの趣味のカメラにはまったり、今は火野正平みたいなチャリを買ういうてチャリにはまったり、
一方ではお山案内のイントラの免許取るための通信教育や自然観察のセミナーに通ったり、
ハローワーク行きながら、
ほんで行きたいお店にあたしかこって連れて行き、すんごい活動的なおっさんになりゆう。
フリーが楽しくて楽しくてしかたがないらしい。

ほんであたしもこんなに元気になっただんはんと一緒におれるのがうれしいよ・・・。
東京におっても蓼科にいっても楽しく生きようね。
あと、もうちょっと?あらたの就職が決まればいいな。
a0117078_1314398.jpg

ルミネぱーちーとは全然関係ないに、本当にうれしくてだんはんの事になってしもうたよ。

年の差11歳。10歳差になるのはたった1日(笑)
[PR]
by m-michikorin | 2012-10-27 13:10 | かぞく

退職祝plus卒業祝

無事それぞれに退職・卒業。

退職した旦那さんがご馳走してくれるという。本人が食べたがってた、すき焼き。
湯島の「江知勝」へ
約束に時間まで、時間があったのであたしにとっては、はじめて東京大学の赤門をくぐってみた。
a0117078_2347528.jpg

a0117078_23482233.jpg
a0117078_23485344.jpg

創業140年の歴史あるお店だそうよ。
a0117078_2350389.jpg
a0117078_23505795.jpg
a0117078_23511113.jpg
a0117078_23513086.jpg
a0117078_23515189.jpg

とてもお家で食べるもんじゃありません。とろける肉。
おいしーーかって、また2人で大酔い。帰宅して居間で3時間ほど寝てしまう。
「いつまで寝る気?」  とあらたに怒られる。
だってね、ほろ酔いは気持ちいいがで・・・。

39年間お疲れ様。そしてありがとう。そしてこれからもよろしく♡
[PR]
by m-michikorin | 2012-04-03 23:58 | かぞく

祝♪退職

だんはんにとっては祝♪退職。
あたしにとっては苦♪退職。

とうとうこの日がやってきた。いつかは必ず訪れる退職。結婚当初からやめたい。といいよった。
けど、あらたが大学卒業までは頑張り~~と言い続けその日がやってきた。
今週は毎夜送別会。1日だけ課の送別会にあたしも呼ばれた。サプライズ参加。

夢も希望もやるべき事あるからしての退職。39年間お疲れ様でした。の一言につきる。
最後の出勤日3月30日金曜日。最後だよ、と職場である新宿パークビルの写メを送ってくれた。
a0117078_2325557.jpg

丸3年前の自分の退職日を振り返る。晴れ晴れしてるけど、どこかに寂しさはあるはず・・・。
あたしがどうこう言うても、だんはんの生きる道。
元気なうちに退職してやるべき事をかなえる。それが人生だよね。
のんびりといられのかぽー。どんな毎日になる事やお??

今夜はお家での祝・退職と祝・卒業。
a0117078_2344625.jpg

だんはんは肉じゃが・あたしはパスタ。わからんとりあわせ。
ワイン1本2人であけて大酔い。今頃目が覚めた。
あと数分で3月もおしまい。   無職一家(笑)の新しい生活のスタート。
a0117078_23442039.jpg

あんまり酔っ払って食べたケーキも記憶ない・・・。

お部屋のお花も満開(笑)
a0117078_23472458.jpg
a0117078_2347483.jpg
a0117078_23481890.jpg

会社のみなさんありがとう♡そしてお世話になりました。
蓼科完成時には必ずご招待します。 まっててね。

一番気のおけない同期仲間との送別会。このメンバーは入社以来の仲間。
a0117078_23534485.jpg

[PR]
by m-michikorin | 2012-03-31 23:38 | かぞく

新生活♪

一週間があれよあれよに過ぎてしまう。

卒業後のあらたはここでの生活に向けて、車を高知に置きに帰る。
なにするわけでもなく、一泊して東京にとんぼ帰り。行きたいところがあるき・・と言うたのは「おかも」のよんきゅう(49)を食べにいっただけ。それもよし。帰ったついでや。
みぽりんはおらんかったらしい。おばあちゃんもいそがしそうやった。と。
その間にこっちは居候君の部屋を片付ける。再び・・断捨離。
そして4人での生活が始まる。
一人増えただけでもばたばたといそがしい。(笑)

先日、しのぴと散歩したスカイツリー界隈。
ズムサタで一瞬全国デビュー♪うれしがりのあたしは知り合いにメールしまくる。もちろんFacebookにも投稿(笑)

お散歩です♪♪
a0117078_20245413.jpg

[PR]
by m-michikorin | 2012-03-30 20:25 | かぞく

卒業・・✿

これで無事、親の役目果たしたかな?
a0117078_2322209.jpg

君の人生、ちょっとママが回り道して不甲斐な思いさせてしまったね。
不自由な思いさせてごめん!イヤな思いさせてごめん!パパがいなくてごめん!
それでも道に反れることなく素直に真面目にやさしく成長してくれた君に感謝♡
ママが山忠と結婚決めたときも、かまんよ。と簡単すぎる答えやったけど、今思えば正解やったろ。
この4年間は君の自立とママの自立。
父親の代わりにバージンロードを君と歩いた時は、ママはもちろん、皆が涙なみだやった。
覚えてる?涙流しながらも、歩く順序がわからんなってへらへらしちょった。
今度は君がこの場のヒーローにならないかんね。  まっ、その前に就職やけど。
そして、あと1年教職の試験にチャレンジするために再び同居する。
新しい東京という地で、新しい家族との同居。いい意味で家族が揃う生活。まだまだ大学卒業したとはいえ、スタートラインについたばかり。
今まで自分の道は自分で切り開いてきた君。これからだって自分の責任のもと思う筋をとおしてね。
相談できる相手はもう先生じゃなくて、山忠というパパがおるき。なーーんにも心配しなくていいよ。

今日は卒業おめでとう。
a0117078_23311373.jpg
a0117078_23313574.jpg

卒業祝いは何にしようね?
[PR]
by m-michikorin | 2012-03-22 23:34 | かぞく

人事異動・卒業 ***

発表やった。だんはんの人事。

    祝:退職(依頼やけど)072.gif
a0117078_2285167.jpg
  

まっ、結婚決めたときにはわかっちょったこと。
あらたの卒業までは勤めて・・。と懇願した事。
あと、一ヶ月ない。 だんはんは毎日が日曜日だと浮かれ気味。
・・・・・・・・・これで、いよいよ蓼科の設計は本格的にはじまる。
そして、あらたの大学卒業。学芸大の大学院も夢叶わず、1年の専攻科の門も狭く、あと1年専門学校なりで勉強したいと言う意をうけて同居する事になる。卒業式は3月22日。行かんけど。

なにもかもがまた新たなスタートラインにたつ。
だんはんも森林インストラクターの資格をも取る勉強をするらしい。
2012年・・なかなか濃い貴重な1年になりそうだ。

3月3日。 今月最初のABCのマスターケーキはシュー・ア・ラ・クレームとエクレール。フランス語でね。
シュークリームとエクレアよ。
まあ、濃厚でおいしい。 お雛ケーキ。056.gif
a0117078_2412497.jpg
a0117078_2414237.jpg

[PR]
by m-michikorin | 2012-03-03 09:30 | かぞく

バレンタインデイ♡

昨今では、義理チョコならぬ、友チョコなるものもでてきて大昔みたいに胸がバクバクする日がなくなるようで・・時代の流れなんやね。
2/14なんて普段は告白できない女子が堂々と告白できる日やったに。

さて・・うちんくのイベントのバレンタインデイ♡
ABCに通いだしてケーキが普通になってきて、いまさらみたになとこで
ベリーのはいった★ショコラフォンデュにした。
a0117078_23341140.jpg


ほいたら旦那さん本命チョコはないが・・・とうろうろするき、仕方ないから出してあげた。
a0117078_23365883.jpg

かわいいき隠しちょった。

今日は午後からのABCのレッスンにいったけど、午前はチョコレートケーキ作成ですごい生徒さんやったと。
で、今日はエブリー4回目。グリーンレーズンとアンズのライ麦パン。
a0117078_23432659.jpg

   ライ麦パン焼けました♪
と先生にもたす。早く  カンパーニュ焼けました♪ と言いたいわよ。

a0117078_2345829.jpg

具沢山やきおいしいわ。

特別でもなく普通な日。
[PR]
by m-michikorin | 2012-02-14 23:47 | かぞく

香取神社♪

もう一ヶ月半もすぎたけど

謹賀新年
今年の初詣はまじめに除夜の鐘を聞きながら出かける。
氏子である香取神社にほんとはいかないかんがよ。 歩いても10分もかからんとこにあるよ。
a0117078_2327307.jpg

a0117078_23284558.jpg
a0117078_23285841.jpg

ほんまの松明ってしなねさんくらいかな? 寒いからこの松明が暖かい。
火を見守る地元消防団や警備がいっぱい。
参拝のあとは甘酒とお神酒をいただけるという。えーーね。
a0117078_23363230.jpg

今年も健康で過ごせますように♪ もうそれだけ。

帰ったら、りょーたから年賀メールが届いちょった。がんばっちょーー。
a0117078_23395095.jpg

[PR]
by m-michikorin | 2012-02-13 23:40 | かぞく