人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野*

ぽかぽか曜日の昨日は上野まで。
ほんまは筑波山登山の予定やったけど、なんか鼻が怪しい感じやったきやめちょった。

昨年11月から国立化学博物館でやりゆう「チョコレート展」
上野*_a0117078_10325570.jpg

チョコレートができるまでのプロローグがら未来まで。
原点はカカオから。
カカオの学名は「神様の食べ物=テオブロマ」
カカオの木がお出迎え。
約4000年ものの長い歴史のなかで苦いのみのもからおいしいチョコレートになった流れ。
この楽しみ方の道具や食器が興味ありありなが(笑)
上野*_a0117078_10401029.jpg
そのまま流れるカップやマフラー尽きのカップ。
上野*_a0117078_10411255.jpg
普段は必要ないけど欲しい(笑)
上野*_a0117078_1042496.jpg
日本の歴史には明治・グリコ・森永などがなつかしいTV/CMやパッケージがならんじょった。
チョコレート工場もあったけど、工程がおもしろい。
上野*_a0117078_10453482.jpg
もうついでにチョコレートになってきた。
ショコラティエの技もみたけど、チョコレートは温度がむずかしいし、きれいにできんかった。
これは昨年の2月ABCでつくったチョコ。
上野*_a0117078_1056205.jpg
上野*_a0117078_10563622.jpg
こう振り返ればなかなかきれいにできちゅうやか。
2度とつくらんと思うけど(笑)

そんな工程を見終えて科学博物館のなかうろうろ。
建設物がなかなかいいね♡

上野*_a0117078_10594454.jpg
上野*_a0117078_10595527.jpg
ドームとステンドグラスが素敵♡
上野*_a0117078_114233.jpg
ちょうど日本館では牧野博士の企画展やりよった。

この日は上野恩賜公園も、遠足や修学旅行や社会見学の子供達であふれちゅう(笑)

そんななか、のんびり公園内のスタバ。お外で食べるには
ちょっと寒かったーー。けどこんなこんななんでもない日常が好き。
上野*_a0117078_1193125.jpg

人間慣れしたすずめちゃんが近くまできてくれた。
かわいい。

by m-michikorin | 2013-02-01 11:12 | おでかけ