雛祭り ✿

ここヤマダ家に嫁いで3回目の女の子のお節句。雛祭り ✿

やっとこだわりの美吟庵のお雛様見つけた~~♪♪
ちょーちびっこいけど。桃の花の大きさでわかるかな?
それもちかぽんと一緒に銀座三越で。翌々日旦那はん連れていって買ってもらった。・・・
ってか買わした。

a0117078_1044770.jpg



こだわるわけじゃないけど、ここの家にも気持ちだけお雛様欲しいのはずーとやった。
高知には美吟庵のキューピー雛を置いちゅう。けど、高知は高知。

a0117078_10513432.jpg


高知では結婚して最初の桃の節句を「嫁節句」ゆーて新しい家族をむかえてお祝いのおきゃくするがよ。
その時はお嫁さんに反物や着物とかプレゼントしてね。
あたしの親戚は室戸やったき、まだ古い風習が残っちゅうき、なにかにつけておきゃくしよった。

嫁にだした家はその時に嫁ぎ先に立ち雛か高砂人形をおくるわけよ。
夫婦の末長い幸せを願って高砂のじいちゃんばあちゃんの人形が多いきがする・・・・。
あたしもいらんに老夫・老婆のケース入りが高知の家に眠りゆう。高いにあんなんいらん。
まだ、あらたの兜も木目込み人形の桃太郎も高知で眠りゆう。けどこの五月人形は張り込んでもらったお気に入りの逸品。箱がでかいだけに邪魔になるけど。

自分のお雛様ゆーたら、いとこのお下がりの7段飾り。雛段は神殿入りやった。
けど、高知に引越した頃から、床の間は狭くて飾れんし、また顔がちっちゃくて、恐いってか日本美の顔。
古モノが好きな友人宅にもっていった。すごく喜んでくれたのがうれしー。

今日はお雛様・・・やっぱり心弾む。
なんのご馳走?普段通りやけど、ちらしずしとうしお汁。お決まりや。

仲良しいたら雛パーチーやりたいのが本音。
[PR]
by m-michikorin | 2011-03-03 10:46 | おうち