人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーブルとベルサイユの「ナポレオン1世の戴冠式」♪

間に東京マラソンとスカイツリーがはいったけど・・・。

ガイドのカドタ氏に限らず、ガイドさんはみんなそうと思うけど、少ない限られた時間内にこのスケール広い美術館や宮殿のどの部分を紹介・説明するんだろう。
まとは絞らんと、あたし達は聞いてもふーん♪やけど、物知りもおるしね。
けど、重要スポットは説明。

ルーブル美術館でみた「戴冠式」
ルーブルとベルサイユの「ナポレオン1世の戴冠式」♪_a0117078_10491055.jpg

ルーブルとベルサイユの「ナポレオン1世の戴冠式」♪_a0117078_10495312.jpg
ルーブルとベルサイユの「ナポレオン1世の戴冠式」♪_a0117078_10502948.jpg


ベルサイユ宮殿の「戴冠式」
ルーブルとベルサイユの「ナポレオン1世の戴冠式」♪_a0117078_10534430.jpg
ルーブルとベルサイユの「ナポレオン1世の戴冠式」♪_a0117078_1054593.jpg


だまし絵とかなんとか言うけど、このノートルダム大聖堂での戴冠式。
ナポレオンの戴冠式なのに、皇后ジョゼフィーヌの戴冠式みたいに見せかけて、自分で王冠をかぶったとか??
真ん中に皇帝のお母様が描かれているけど、ほんとは出席せずに旅行に出かけちょった。とか・・??

ルーブルとベルサイユの3つの違いをカドタ氏は先に答えを言うてくれて、あとから確認した。
うむうむ。
左の五人の妹達の1人のドレスの色が違う。
お母様がベールをかぶっちゅう。
作者のダヴィットが描かれちゅう。
だって・・・なかなか・・むずかしい。

                     あたしの頭はこれだけで、収容いっぱい。

 
by m-michikorin | 2011-03-02 11:26 | おでかけ